- HOME
- 【重要】ORC便をより安心してご利用いただくために
お知らせInformation
ORC便をより安心してご利用いただくために
~新型コロナウイルス感染症の拡大予防への取組と、お客様へのお願い~
平素よりオリエンタルエアブリッジ(ORC)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ORCでは、新型コロナウイルス感染予防対策の取組として、機内の消毒や換気の徹底などお客様が安心してご利用いただける環境を整えて、皆様をお迎えしております。
お客様におかれましても、新型コロナウイルス感染拡大の予防およびお客様同士の不安解消のためにも、空港や航空機内においては、必ずマスクをご着用いただきますようお願い申し上げます。
感染拡大防止に向けた取組への皆様のご協力をお願い申し上げます。
1.弊社の基本的な考え方と取組
(1)お客様により安心してご利用いただけるように清潔な環境整備に努めます。
①空港における手指消毒剤、ビニールカーテンの設置(*1)
(長崎空港カウンター)
(壱岐空港カウンター)
空港ビル入口、空港カウンター、保安検査場、搭乗口等に手指消毒剤を設置しております。また、飛沫飛散防止のため空港カウンターにビニールカーテンを設置しております。
②航空機の定期的な消毒
航空機の機内は毎日除菌・消毒・清掃をしております。また、お客様が、テーブルなどをご使用の際、より安心してご利用いただくため、ご希望されるお客様には「除菌用シート」をお渡しします。
③機内の空気の換気
Q200型機の機内の空気は常に新しい空気を機外から取り入れ、機外へ排出する空調システムにより概ね3分で全て入れ替わる仕組みとなっています。換気システムは地上在機中(搭乗中/降機中)も作動しています。加えて、メインで運航する機体には空調システムに最新のフィルターを装着しています。今後、予備機にも装着を予定しております。
Q400型機はANAとの共通機材を使用しており、空調システムに最新のフィルターを装着して、約3分で機内全ての空気が入れ替わるよう設計されております。
(2)空港係員、運航乗務員、客室乗務員はマスク等を着用いたします。(*1)
空港や機内での感染防止およびお客様に安心してサービスを受けていただくために空港係員、運航乗務員、客室乗務員はマスク・手袋を着用しています。また、熱中症対策として、一部の係員はフェイスシールドを装着する場合がございます。
(3)保安検査場にてお客様の体温確認を実施しております。(*1、2)
(4)感染予防のため機内サービスを一部中止または簡素化します。
Q200型機ではサービス品の提供を中止しております。
Q400型機ではお飲み物サービスを実施しておりますが、毛布の提供は中止しております。
Q200型機、Q400型機ともご希望のお客様には機内誌等をお持ち帰りいただけます。
*1 国、自治体、空港会社、保安検査会社などと共同で実施する取組
*2 一部の空港にて実施
2.お客様へのお願い
(1)マスクの着用
皆様に安心してお過ごしいただくために、お客様ご自身のマスク等(飛沫感染防止効果があるフェイスシールド、マウスシールドを含む)を必ず着用ください。
ご使用済みのマスクやティッシュペーパーなどは出来るだけ機内に残さずお持ち帰りください。また、廃棄する際には、ビニール袋や座席前ポケットの袋に入れて閉じるなど衛生面にご配慮いただきますようお願いします。
マスク等を未着用のお客様には、体調確認ならびにマスク等を着用していただくようお声掛けを行っております。マスク等の着用ができない理由等ございましたら、係員にお申し出ください。
なお、マスクを着用されないお客様ならびに発熱などの体調がすぐれないお客様はご搭乗をお断りする場合がございます。(乳幼児などを含め、マスクを着用することが困難な理由がある方を除きます。)
(2)手指の消毒、手洗い、咳エチケットの実施
空港に設置している消毒液による手指の消毒、手洗いや咳エチケットの実施、近い距離や大きな声での会話を控えていただくなど、感染予防対策へのご協力をお願いします。
(3)ソーシャルディスタンスの確保
空港カウンターや保安検査場をご利用の際、あるいはご搭乗・降機の際は、係員の指示に従い、お客様同士の距離を保ってお並びいただきますようお願いします。