会社案内Company

オリエンタルエアブリッジ株式会社

社名 オリエンタルエアブリッジ株式会社
ORIENTAL AIR BRIDGE CO.,LTD (ORC)
代表者 代表取締役社長 日野 昭
事業所 【本社】
〒856-0816
長崎県大村市箕島町593番地の2(長崎空港内)
TEL 0957-53-7111
※新規予約、予約変更・取消し、運航状況に関するお問合せは、
0570-064-380へお掛けください。
FAX 0957-53-6592
【壱岐支店】
〒811-5203
長崎県壱岐市石田町筒城東触1724番地(壱岐空港内)
【防災ヘリ運航部事務所】
〒856-0818
長崎県大村市今津町201番地
【就航空港】
長崎空港・壱岐空港・福江空港・対馬空港・福岡空港・宮崎空港
設立 1961年6月12日
資本金 13億2,200万300円
従業員数 158名(2018年4月1日現在)
主な事業内容 国内定期航空運送事業
航空機の受託運航及び整備業務
航空機使用事業
防災ヘリ運航受託
事業免許許可 ・国内定期航空運送事業
(大阪航空局長事業許可 阪空域第103号)
・航空機使用事業
(運輸大臣免許 空監第477号)
関連会社 ORCエアサービス株式会社
就航機材 ボンバルディア式 DHC-8-201型(客席数 39席)2機
ボンバルディア式 DHC-8-400型(客席数 74席)1機
営業路線 ・長崎 ↔︎ 壱岐
・長崎 ↔︎ 五島福江
・長崎 ↔︎ 対馬
・福岡 ↔︎ 五島福江
・福岡 ↔︎ 宮崎
役員一覧 代表取締役社長 日野 昭
代表取締役副社長 忍田 俊史
常務取締役 山村 宗
取締役 森田 猛
野田 宏
柿本 敏晶
森 茂之
永田 暁彦
栗林 宏光
八起 幸介
安達 賢一郎
宅島 壽雄
川添 畼也
常勤監査役 隅田 和弘
監査役 才津 為夫
安達 栄太

社名コンセプト

オリエンタル (東洋の、東洋的な)

長崎は古代より、大陸文化伝播のルートとして日本の歴史に登場する壱岐、対馬、五島をはじめ、鎖国時代には外国貿易の唯一の窓口として、また、近代においても上海航路等の外国航路の寄港地として栄え、永らく大陸と我が国の掛け橋を担ってまいりました。 その遺産は、県内に残る数多くの文化財のみならず、人々の生活、風俗の中に現代においても尚深く根ざし、異国情緒あふれる独特の長崎文化を醸し出しております。 このような中国、韓国をはじめとした大陸との関わりにおける歴史的背景、文化的交流を有する長崎のユニークなイメージを内外にアピールし、弊社のイメージを高め、印象付けるために”オリエンタル”を社名に掲げました。

エア ブリッジ (空の架け橋)

全国の離島に占める長崎県の離島の割合は、面積で約30%、人口で35%、また、長崎県内における離島の割合は面積で約40%、人口は約12%となっており、長崎は全国でも有数の離島県であり、離島地域の振興は長崎の発展にとって不可欠な要素です。 このような状況にあって、弊社は県民の翼を標榜し、本土と離島間の運航を行ってまいりましたが、今後県民の皆様をはじめ、更に多くの皆様が安心して、確実にご利用いただける「島と本土の空の架け橋(エアブリッジ)」として永く愛され、成長することを期して社名に表しました。

カラーコンセプト

カラーコンセプト

社長ご挨拶

オリエンタルエアブリッジ株式会社 代表取締役社長 日野昭

オリエンタルエアブリッジ株式会社
代表取締役社長 日野 昭

日頃より弊社並びに弊社便をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

弊社は、長崎離島路線の持続可能な運航の実現に寄与することを目的として、地元自治体や関係各社のご支援の下、新たにDHC-8-400型機(74席)1機を導入し、2017年10月28日から福岡空港を起点とした宮崎線の新設、ならびに五島福江線を増便することができました。2018年ウインターダイヤからは、同型機の2機目を導入し、福岡―小松線の新規開設、福岡―宮崎線の増便を計画しております。今後も、弊社は長崎離島路線の維持に努め、地域をつなぐリージョナル航空事業を担ってまいります。

2018年6月30日に、五島列島の集落や教会群で構成される「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」がユネスコより世界文化遺産として正式に決定され、日本国内はもとより世界中からも長崎の離島が注目されるようになってまいりました。弊社ではこの機会を活かして、長崎離島に一層多くのお客様が訪れていただけるよう、微力ではありますが積極的に取り組んでまいる所存でございます。

弊社の企業ビジョンであります「日本で一番地域に価値を届ける航空会社」の実現を目指し、全社一丸となって邁進してまいります。

これからも、何卒変わらぬご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

事業の沿革

1961年 6月 会社設立(商号:長崎航空株式会社)
1980年 5月 長崎~壱岐 二地点間旅客輸送を開始
1981年 4月 長崎~上五島 二地点間旅客輸送を開始
1984年 12月 上五島~福岡 二地点間旅客輸送を開始
1985年 12月 長崎~小値賀、小値賀~福岡 二地点間旅客輸送を開始
1993年 4月 長崎県防災ヘリコプター受託運航開始
2000年 7月 壱岐~福岡線開設
2001年 3月 オリエンタルエアブリッジ株式会社に商号変更
2001年 7月 DHC8-201型(39名乗り)就航
長崎~壱岐、壱岐~福岡線
2001年 8月 長崎~鹿児島線開設
2002年 4月 長崎~福江、福江~伊丹線開設
2002年 9月 福江~伊丹線の2003年度以降廃止を届出
2002年 10月 福江~福岡線開設
2003年 1月 壱岐~福岡線廃止
2003年 2月 当社プロパー操縦士初のDHC-8機長 誕生
2003年 4月 福江~伊丹線廃止
2003年 8月 福江~福岡線休止
2003年 9月 長崎~対馬線開設
2004年 1月 福江~福岡線廃止
2004年 4月 福岡~上五島、福岡~小値賀線運休
2005年 3月 長崎~宮崎線開設
2006年 4月 長崎~上五島、長崎~小値賀、上五島~福岡、小値賀~福岡線廃止
2007年 1月 航空機整備の認定事業場として認定を受ける
(認定事業場番号:第138号 国土交通大臣)
2009年 11月 長崎~宮崎線廃止
全日本空輸株式会社とコードシェア便 運航開始
福岡~福江線開設
2011年 3月 オリエンタルエアブリッジ株式会社へ社名を変更して10周年
2012年 4月 長崎~鹿児島線運休
2012年 10月 長崎~鹿児島線廃止
2016年 6月 会社創立55周年
2017年 10月 DHC8-400型(74名乗り) 就航
福岡~宮崎線開設、福岡~福江線増便

企業理念

企業理念

『安全で快適な航空輸送サービスを通じ、地域と社会の発展に貢献する』

長崎を拠点とする航空会社として、お客様の笑顔を空でつなぎ、地域の明るい未来へ貢献するべく努力して参ります。

安全理念

安全がすべての基本です。

日頃より、ORCオリエンタルエアブリッジをご利用いただき、誠にありがとうございます。

航空運送事業を営む者としてもっとも重視しなければならないことは「安全運航」であります。それは私たちの使命であり、また、お客様との信頼関係を築く礎であります。判断に迷った時、常に安全はすべてに優先するという基本的な考え方で行動しなければなりません。しかし、基本的な考えを共有しただけでは安全を維持し継続するには不十分です。安全を実現する最新の知識や技能を修得するために、社員一人ひとりが日々研鑽し自らの能力向上に努めなければなりません。そのためにも、慣習や組織にとらわれることなく、心を通わすコミュニケーションに努め、積極的な議論を繰り返すことで組織間の相互理解と協調につなげ、それらを通じて全社一丸となって安全を確保し続ける企業風土を確立してまいります。

  • 1.安全は私たちの使命であり、お客様との約束です
  • 2.私たち一人ひとりは、安全に対して最善を尽くします
  • 3.私たちは、お互いの理解を深め、最高のチームとして安全を確保します

オリエンタル エアブリッジ株式会社
代表取締役社長 日野 昭

運航実績

過去の運航実績

【2018年7月の運航実績】

更新日:2018/8/1

計画便数
978便
飛行便数
921便
欠航便数
57便
就航率
94.2%
定時出発率
92.6%
※定時出発率:出発時刻から15分以内に出発した便を対象としています。

【欠航便の理由】

天候による
17便
機材故障による
5便
その他(機材繰り等)
35便

【機材故障の詳細】

更新日:2018/8/1

発生日時 便名 出発地 到着地 概要
6月6日 75便 長崎 福江 航法計器に不具合が発見された為、長崎空港に引き返しました。点検及び部品交換作業に時間を要したため欠航致しました。
6月14日 63便 福岡 宮崎 63便出発時、操縦室内にある機体状況を表示する画面の1つでシステム表示への選択(切り替え)が出来ない不具合が発生しました。整備処置に時間を要した為、63便は49分の遅発となりました。最終便福江便の機材不具合事由による運用時間延長が発生するため67便および68便は欠航と致しました。
6月23日 76便 福江 長崎 右プロペラの一部部品の脱落が発見されました。また、この時に機体側にも軽い損傷が発見されたため、部品交換および修理に時間を要し、欠航致しました。
6月29日 55便 長崎 対馬 航法計器の一部に不具合が発生した為、長崎空港に引き返しました。点検に時間を要した為、欠航致しました。