Webサイトでの補償(諸費用のご精算)のお申込みについて

Webサイトでの補償(諸費用のご精算)のお申込みについて

弊社の事由により、便の遅延・欠航が発生いたしましたことに伴い、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますことを、深くお詫び申し上げます。

補償(諸費用のご精算)のお申込みについて

  • 機材故障などの理由により、ご予約いただいた運航便が遅延・欠航した場合など、以下のような費用をORCが認める範囲において補償いたします。(『悪天候』など弊社の事由以外による遅延・欠航の場合は、費用負担できません。)
  • ・ORC以外の航空会社、ならびに他の定期公共交通機関へ振り替えた場合の運賃
  • ・振り替えに際して発生した交通費・宿泊費
  • ● 予約便出発予定日から30日以内にご精算をお願いいたします。
  • ● ご精算には領収書が必要です。
  • ● 航空券運賃の払い戻しは、以下のページより、お客様ご自身でお手続きください
  • >搭乗便名がOCで始まるお客様はコチラ
  • >搭乗便名がNHで始まるお客様はANAのホームページをご確認ください。
  • ・Webサイトでの払い戻しについては、予約便出発予定日から10日以内までご精算可能です。 予約便出発予定日から11日以降、30日以内のお手続きにつきましては、ORC・ANA空港カウンター・ORC予約センターにお問い合わせください。
  • ● ORCでお支払い可能な地上交通費・宿泊費の上限金額は、合計15,000円です。

Webサイトでの申請対象となるお客様

  • ● ORC運航便にご搭乗されるお客様
  • ● ORC・ANAホームページ/予約センター/空港カウンター/コンビニエンスストアでご購入されたお客様
  • ・機材故障等の事由により、ORC以外の航空会社、他定期公共交通期間へ振り替えた場合、 航空券代金との差額をORCで負担させていただきます。
航空券運賃額 < 定期公共交通機関の運賃額 → 差額はORC負担
航空券運賃額 < 定期公共交通機関の運賃額 → 差額はORC負担
コチラより精算を行ってください。
航空券運賃額 > 定期公共交通機関の運賃額 → 航空券全額払い戻し
航空券運賃額 > 定期公共交通機関の運賃額 → 航空券全額払い戻し
コチラより払い戻しを行ってください。
  • ● NH便名でご購入のお客様で特典航空券をご利用のお客様はこちら
  • ● 旅行代理店・旅行サイト等でご購入されたお客様
  • → 航空券の払い戻しは、購入された店舗で行ってください。 差額がある場合は、ORCにて負担させていただきます。(当サイトより補償申請を行ってください。)
  • ● 団体運賃をご利用のお客様
  • → 団体添乗員様を通じて精算させていただきます。 立替精算書ダウンロード(添乗員様用)はこちら

Webサイトでの申請対象とならないお客様

  • ● 搭乗便名が「JL」で始まるお客様
  • → ORC・ANA空港カウンター・ORC予約センターにお申し出ください。
  • ● 居住地が日本以外のお客様
  • → ORC・ANA空港カウンターにてお手続きください。 ※日本国内のみでの取扱になります。

あらかじめご用意いただくもの

補償(費用負担)のお申し込みの際は、以下のいずれかの情報が必要です。あらかじめお手元にご用意の上、お申し込みへお進みください。 ●確認番号 ●搭乗者番号 ●補償申請番号

確認番号とは?

確認番号は、ご購入完了時、一度のみ表示されるWEB画面に記載のある9桁の数字です。 ※確認番号がわからない方は、ORC予約センターへお問い合わせください。 ※便が欠航した場合には「確認番号」での照会が出来ない場合がございます。

ご購入完了後の WEB 画面
ご購入完了後の WEB 画面
搭乗者番号とは?

搭乗者番号は、搭乗券に記載のある 1~3 桁の数字です。「BN」の文字に続く数字をご確認ください。

モバイル搭乗券の場合
モバイル搭乗券の場合
紙の搭乗券の場合
紙の搭乗券の場合
補償申請番号とは?

補償申請番号は、当サイトに関する通知メールに記載のある 9 桁の数字です。 ANA でご購入されたお客様(4 桁の便名のお客様)にのみ通知される番号のため、ORCでご購入されたお客様(2 桁の便名のお客様)は、確認番号または搭乗者番号をご用意ください。

お申し込みの操作方法

STEP.1
サイトを閲覧する言語を選択 サイトを閲覧する言語を選択し、「次へ」をタップしてください。
STEP.2
「補償の申請」をタップ 「補償の申請」をタップしてください。
STEP.3
補償を受け取るお客様 補償を受け取るお客様(代表者)のお名前をカタカナもしくはアルファベットで入力してください。 お客様情報を検索する方法を選択してください。下へスクロールします。
STEP.4
サイトを閲覧する言語を選択 補償を受け取る搭乗便の日付、航空会社(ORC)、購入便名(OCで始まる2桁の便名)を入力してください。
STEP.5
紙の搭乗券の場合 受け取り可能な補償の内容が表示されます。内容を確認し、「次へ」をタップしてください。 ※補償を受け取る搭乗便が複数ある場合、手続きを進める搭乗便が選択できます。対象の搭乗便を選択して、「次へ」をタップしてください。
STEP.6
紙の搭乗券の場合 補償を受け居住地は「日本」を選択してください。 ※ORCでは「日本以外」は対応しておりません。 受取手段の欄に表示されている内容が、お客様がご利用いただける補償の受取手段です。ご希望の受取手段を選択し、表示される案内に従って情報を入力してください。 下へスクロールします。
STEP.7
紙の搭乗券の場合 メールアドレスをご入力ください。 補償についてご案内が必要になった場合、ご入力いただいたメールアドレスへご連絡します。 下へスクロールします。 ORC運航便の受取手段は、現金(銀行口座振り込み)のみとなります。
STEP.8
紙の搭乗券の場合 「次へ」をタップしてください。
STEP.9
紙の搭乗券の場合 「申込完了」の画面が表示されたら、補償のお申し込みは完了です。補償のお受け取りに関するメールが届きます。メールに記載の URL へアクセスし、補償をお受け取りください。

よくあるご質問

補償(費用負担)申請に関するよくあるご質問はこちら

予約をした時にメールアドレスを登録したにも関わらず、メールが届かないのはなぜですか?

メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの入力間違い
・ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否を設定している
・迷惑メールフォルダへの自動振分け設定
・「予約に関するお知らせ」メールを「希望しない」を選択している
・メール送信前にお客様ご自身でWEBやアプリから予約を確認された

「121.ana.co.jp」からのメールを受信できるよう設定されているかご確認のうえ、「予約確認・購入・変更・取消・座席指定」より、予約の詳細画面にてご登録済みのメールアドレスに入力間違いがないかご確認ください。

補償の申請はいつまで出来ますか?

予約便出発予定日、もしくは航空会社からご案内を差し上げた日から30日以内にお手続きください。

費用がかかった場合はどうすればいいですか?

ご負担いただいた費用がわかる領収書をご準備の上、補償ページにお進みください。

飛行機はANAでしたが、便名はORCの場合、どちらで申請するのですか?

「OC」を選択してください。

飛行機はANAでしたが、便名はJALの場合、どちらで申請するのですか?

申し訳ございません、JALはこのページではお取り扱い出来ませんので、当日空港にて対応させていただきます。

外国居住(日本以外)ですが、他国送金してもらえますか?

申し訳ございません、ORCでは日本国内の銀行口座振込のみ対応致しておりますので、当日空港にてお手続きください。

「補償のお申込みについて」のチラシをなくしました、どうすればいいですか?

コチラよりお手続きください。

「確認番号」など、わかりません、どうすればよいですか?

ORC予約センターへお問い合わせください。

QRコード読み込み端末を持っていません、どうすればよいですか?

ORC予約センターへお問い合わせください。

申請したら、振り込みはいつになりますか?

受付から振込までの期間は通常で10~14日程度となりますが、多数の便で遅延・欠航が発生した場合など状況によっては1か月程度かかる場合もございます。

領収書をなくしました、どうすればいいですか?

領収書のご提示が無いと精算が出来かねますので、再発行をお願い致します。