お知らせInformation

新型コロナウイルスによる肺炎に伴う対応について

(2020年6月1日更新)

 

平素よりORCをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

新型コロナウイルスの発生を受け、ORCではお客様と乗務員、また社員の安心・安全な環境をまもるための予防措置を講じています。

本件に関する、ORCの対応をご案内いたします。

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、ORCでは下記の特別対応を行います。

 

対象搭乗日

2020年2月28日(金)~2020年6月30日(火)

 なお当対応は、以下の通りの取り扱いといたします。
 2020年2月28日(金)~5月6日(水)ご搭乗分 * 2020年4月7日以降の変更・払い戻し分より対象
 2020年5月7日(木)~5月17日(日)ご搭乗分 * 2020年4月21日以降の変更・払い戻し分より対象

 2020年5月18日(月)~5月31日(日)ご搭乗分  *2020年4月28日以降の変更・払い戻し分より対象

 2020年6月1日(月)~6月15日(月)ご搭乗分 *2020年5月14日以降の変更・払い戻し分より対象

 2020年6月16日(火)~6月30日(火)ご搭乗分 *2020年5月28日以降の変更・払い戻し分より対象

※現時点では、7月1日(水)以降ご搭乗分の航空券の特別対応は予定しておりません。

 

対象航空券

ORC全航空券(特典航空券、国内ツアー航空券含む)

 

航空券取り扱い

ご予約便の変更、払い戻しを手数料なしで承ります。

お手続きにつきましては、ORC予約センターまでお電話下さい。

 (TEL 0570-064-380/営業時間 8:00 ~ 18:00)

 

■空港での対応について

政府が発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の趣旨を踏まえ、感染の拡大を防ぎ、お客様ご自身の健康と他のお客様に安心・安全な環境を提供するため、「発熱があり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」のご搭乗をお断りすることがございますので、ご了承ください。

 

■機内での対応について

機内でのサービス変更につきましては、お客様にご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルスの発生を受け、ORCではお客様と乗務員、また社員の安心・安全な環境をまもるための予防措置を講じて参りますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

・機内誌の取り扱いについて(Q400型機での運航便全便)

2020年3月6日より、各種機内誌の取り扱いについて、座席ポケットへの提供を中止させていただきますので、ご了承ください。

※翼の王国、SERVICE INFORMATION(全クラス)につきまして、ご希望の場合は機内で客室乗務員にお声掛け下さい。

 

・機内のお飲物のサービスについて

Q400型機での運航便全便】2020年3月6日よりお飲み物の提供を中止いたしますので、お客様ご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。

※福岡=五島福江線のQ200型機運航便で実施しているキャンディサービスにつきましても、2020年3月6日より提供を中止いたしますので、予めご了承下さい。

 

・機内アメニティの取り扱い

2020年3月6日より毛布の提供を中止いたしますので、ご了承ください。

 

・客室乗務員のマスク・手袋の着用

お客様に安心してサービスをご利用いただくため、客室乗務員はマスクおよび手袋を着用させていただきます。

 

 

■除菌剤の飛行機への持ち込み・お預けについて

除菌剤について以下製品の飛行機への持ち込み、お預けは不可となります。

 

大幸薬品(株)クレべリン(置き型タイプ、ペン型タイプ)

 

※ジェルタイプの除菌剤など直接肌につけるものについては、持ち込み、お預けともに可能

 

他除菌剤については現在のところ制限はありませんが、今後変更となる場合がございます。

 

 

 

2020年3月5日

オリエンタルエアブリッジ株式会社